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2024年04月23日
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ドットイーストの開拓者 蒸気時代の建物の効率について

2012年11月06日



電気時代で大儲けして飽きている自分の姿を想像して引退しました。

でも、蒸気時代はいちおう考えてたので書いておきます。


商業ビル は 商館50%の 2倍の効果。 商館50%は 100%+50%で 150%です。3倍で300%なので2倍。2つ分。

ガラス以外の蒸気時代の施設は 蒸気時代以前の施設の3倍効果。 例えば製紙工房で 5bee*3 で3つ建設して 
生産しているとしたら  5beeの蒸気時代の製紙工場を1つ建設するだけで 3つ分の効果 15bee-5beeで 
10bee分だけ得します。

でも材料の高い建物ですし、電気時代の直前までは10beeで運用するでしょうから
3倍までいかないけど、3倍近い効果。

僕は農業以外の工業の建物は5beeか3beeで運用していたので
1つで5bee 5.7生産量が 5つ。  25beeで 28.5    足りない分を 6beeの建物2つにするか
6つ目を建設して 1beeで運用することで 約30の生産量.  必要な蜂は26-27bee

l 5 l 5 l
l 6 l 6 l 5  l   



l 5 l 5 l 1  l
l 5 l 5 l 5  l   

みたいな配置。

それに対して、ガラス以外の上位時代の施設は 1つに 10bee で約30の生産量。


l  10  l
l         l

みたいな配置。

26-27beeから 10bee引いて   16-17bee  余裕が出来ます。

10beeで蒸気時代の建物を動かすのに必要な石炭は  5.03

そして石炭大に10beeで 10.05 。 購入に金貨が7500必要。

2つの蒸気時代の建物で 16-17bee の2倍の 約33beeも節約出来るなら 

石炭を円滑に購入するための金策だけ

しておいて 石炭大をさっさと購入した方がお得だと思いました。


※追記

あ、2つの蒸気時代の建物を建てて、石炭大を10beeで掘るなら

33-10beeで 23bee の節約ですね。





上位のプレイヤーは商品の効率の計算ぐらいはだいたいの人がしていまたし、

最上位付近のプレイヤーはどう動くかまで戦略をハッキリと決めていましたね。公園の大量建設とか。
どこのラインで掘るかとか、どんな形に町づくりするかとか、どのタイミングで飛んで良い立地を確保するかとか。

データを考えるのは当然として、逃せないポイントには抜け目なく力を集中するのが
ランカーって言われる人達に追いつくコツなのかな。

まぁ、がんばってー
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