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2025年02月03日
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戦術 城横付けモヒ

2010年10月22日
最近城横付けしてモヒしたりする戦術が流行っているようですが
相手の兵士を始末してからじゃないと自分より強い相手にやってあまり効果はでません。

転送門で英雄転送して蔵の兵士だけで対応できるからです。
蔵は通常600まで兵士をかくまうことが可能であり、弱めの転化兵 エメラルドドラゴンですら
英雄搭載で7万近く行きます。

さらに広域戦闘種族エルフの場合は兵士輸送も城の距離が遠すぎない限り容易であり、
他種族にモヒをするよりも危険でモヒは極めて相性の悪い戦術です。


基本的にはエルフ以外にやるほうが効果的でしょうし、
なるべく相手の兵士が減った時にやらないとあまり効果的ではありません。
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ドラゴンクルセイド2 エルフの特徴

2010年10月13日
ドラゴンクルセイド2ではエルフメインでプレイしています。
使っている者として感想。

序盤

英雄の速度にボーナスがあるので張り付く限りは水車風車も取り放題。

魔法噴水とグリーンドラゴンの速さが生きるので英雄レベルに断然差をつけれる
城1個で全軍送れることもあり、奇襲城で簡単に格下をけちらせる。
飛行船で援軍できるのでエルフガード、ユニコーン等の予備兵を作成しておくと相手の嫌がらせ攻撃を差し込んで潰せる。
1城で全軍援軍出来るのでそれなりのレベルのエルフの援軍で1位ランカーであろうと援軍で大ダメージを与えれる。お手軽で凶悪。


あるコロニーを軍指揮所だけ15にしてギルド軍指揮所で英雄人数+1にして5人で攻めましたが 相手ギルドエースのストームタイタン余裕でした。レベルは自分が50ぐらいで相手40ぐらいだったかも。
城1個で全軍送れるうち(搭載量8000)に暴れておくとおいしいです。


中盤

城1個では全軍送れなくなるが、転送門で英雄を送り 飛行船援軍することによって英雄付きで相手の副城攻めをガードできる。
エルフガード等の予備兵も満載までそろってきて 予備兵が要る限り
自分の地域での副城攻めを起きている限りはほぼガード出来る。

張り付ける限りはエルフは最強なのはこのせいもあります。
(アンデッドは1つの城を守るのに魂の塔の兵士が使えるので別の意味で防御力最強だと思う)


副城への嫌がらせに横付けをするなら 飛行船性能のおかげで1対1では
最強でしょう。
攻めも回避にも使えます。

メインに使える腕力兵士がエルフガードとグリーンドラゴンとエメラルドドラゴン。
エルフガードはアベンジャーやゴーストよりもろすぎて
格下相手にはエメラルドドラゴンより効率悪いです。
圧倒的防御力の前には格下の騎士など勝負にもなりませんでしたが、
エルフガードで受けたら 被害はそこそこあったでしょう。

知力兵士は弱く、装備安い分メインに使ってもいいが
それだとパラメータ振りなおさないとドラゴンが戦争で使えなくなるので
予備兵として使うには廃課金で振りなおしでもしない限り不十分。

ようするに騎士のようなユニットがいないので壊滅すると復活が大変です。ただし、張り付いてる限りは飛行船で兵士を好きな城に逃がせるので
半壊後に横付けされても兵士を横付けされた城で生産してメインの城に送ることが出来ました。

そう張り付いてる限りエルフはあらゆる局面で強いです。



終盤

城2個で英雄6人兵士満載で運ぶのもおっくうになってきます。
英雄レベルで言うと平均75~78ぐらいかなぁ?統率マスターそろえているともっとやばい。

城3個をちゃんと考えて配置しないと全軍輸送できなくなるので
エルフ無双はきつくなってきます。
さらにドラゴンの速度性能差も 英雄速度の上昇により追いつかれてくるのでレベル差は微妙に縮まります。

ドワーフやヒューマン相手がかなりきつくなってきます。
予備兵がレベル3のエルフガードが基本であるため、騎士やバーサーカーなどの予備ユニットで壊滅後狩りできず、勝てる戦闘をするために神経を使わないとだめです。
援軍に徹するのも良いでしょう。

コストパフォーマンスは同格以下相手なら エメラルドドラゴンのほうがエルフガードより
マシです。相手の本体いる城ならレベル3でもっともやわいエルフガードは矢壁で相当削られてしまいます。


みんながレベル100になると本当に正面勝負で勝てなくなるので
レベル差がある今のうちに最後の花を咲かせましょう。
ちゃんと兵士を常時生産して 絶対に差し込まれないように戦闘すれば 上位である限りはまだまだ
それなりの相手を潰せるはずです。


あとレベル70英雄がそろうと樹人召喚で英雄単独で無人城の
矢壁マックスを突破出来ます。
副城一瞬で占領できるし、短距離悪魔城狩りも出来るので夢広がる?


最終盤(みんながレベル100)

本当に正面勝負では勝てなくなり、援軍メインになりそうです。
ここに来る前にヒューマンやドワーフ等のやっかいなランカーを
潰さないとだめです。
アルケミストが100になると統率差で本当にストームタイタン最強なのでアルケミストの上位をもっと早めに狩っておくのも良いかもしれない

中盤あたりまでの圧倒的な優位を生かして やっかいな相手を狩っておくのが理想。
ドラゴンクルセイド1でがんばりすぎて そこまでしてないけどね。
まぁ、早いうちでもアンデッドやドワーフを正面から落とすのが少し難しいかも。


張り付く限りはと何回も書いてるとおり、貼り付けないなら英雄速度や飛行船を生かせないので
エルフは貼り付ける人用の種族な気がする。
壊滅からの狩り用兵士の復活も遅いから 壊滅しにくい上位用かもしれない。 

ドラゴンクルセイド1と2で

2010年10月09日
自分のレベルが横並びなのに全員高いのは名声を急いで上げていることにあります。
ドラゴンクルセイド1の7鯖 2の某鯖 でもそうですが
1ページ目に3~5人は英雄ランキング入りしてたはずです。

名声が上がるのが早いと早い日数分だけDP10使った狩が早くできるので2日早いだけで即撤収狩り100回とかじゃ追いつけない差になります。あとは自分食いとかも有効ですかね。
(自分は積極的にはやってませんが)

即撤収は浮いた時間で訓練所を使うとやっと真価を発揮できます。

良いギルドって

2010年10月04日
みんながやる気あって動くギルドだよね

ドラゴンクルセイド1の時に4鯖のアルティメットに偶然入ったんだけど
ギルドマスターのルナマリアさんがカリスマがあって
仕事もあるのにフォーラムに全体メールにがんばって運営していて
上位は壊滅覚悟で突っ込むし、被害の補填はギルドメンバーがちゃんと
してくれるし 中位も上位も下位もアクティブ率が高いすごいギルドでした。
上位1ページ目はほぼ全員動いていたんじゃないかな?

知り合いのハルっ!さんも言っているけど、あれ以来入りたいと思うギルドが無いらしい。
自分もあそこより良いギルドは見たこと無い。


動かない上位とか会議にもこない中位とかが多い時点で体張る意味がないし、盛り上げようとする意味も無いよね。
そういうギルドにいたら自分のためだけにドラクルを楽しむのが一番かもしれない。

ドラゴンクルセイド2 スタートダッシュで気をつけること

2010年08月06日
まずスタート時間15時は勝てる自信がないならやめましょう。

気合のある人が15時スタートするので水車風車の争いも激しく
一部の人しか最上位付近のランカーになれません。
(月1万以上課金出切る人除く)


DPとの兼ね合いで17時ー18時ぐらいが妥当だと思います。
あと、悪魔城を壊せなくなるので 豊富な資源地に10分以上かけて
英雄を出すのは辞めた方が良いです。
帰りに即撤収をしないなら、悪魔城が壊せなくなる可能性があります。

水車や風車は6時間弱~7時間の間ぐらいで復活します。
なぜか、同じ場所の風車や水車は復活時間が全部同じです。

1度取ったらまた6時間後ー7時間後に戻るようにカリ時間を調子絵して
独占しましょう。

15時スタートする人は保護期間明けに10ます以内ぐらいの城を攻め落として
風車の代わりに出切るのでおいしい場合もあります。
相手がクリアしなければですけど^^;